★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2000年11月号

♪特集「やさしく弾けるJAZZ」、ヒットソング「あ~よかった/花・花」など!

 きてしまった・・・本当に来てしまった・・・大の苦手ジャンル「ジャズ」。弾きたくない!避けたいジャンルのナンバー1です。。でも、まぁ…紹介しましょう。今回はジャズだけど、「やさしく弾ける」とあります。・・・なので、親しみのあるナンバーを弾きやすい譜面で紹介してあります。記事紹介は、「音量」についてです。

イメージ 1 みなさんはジャズはお好きですか?エレクトーンのリズムにも「スウィング&ジャズ」と独立したボタンがあります。リズムジャンルでもずっと昔からあって馴染みのあるものですよね。・・・でも、僕はその馴染みあるボタンを触ることは普段滅多にありません。。避けて通っております。。

そんな「ジャズ」はちょっと・・・という方多いと思いますが、今回は「やさしく弾けるジャズ」ということで、気になる譜面を見ると「いつか王子様が」「First Love」「慎吾ママのおはロック」等、当時流行していたポップスまでジャズで弾いてみよう!というこのうれしさ。これなら、弾いてみたい!と思わせる譜面がいいですね♪

・・・ということで、僕もおそるおそる弾いてみたのですが、これがまぁ楽しい。6級レベルではカスタムABCを使わせて弾かせるのもあるので気軽に楽しめた内容でした。ヒットソングは「ミュージックアワー/ポルノグラフィティ」「Simply Wonderful/倉木麻衣」と当時を彩どる方々でした。

イメージ 2 誌面記事紹介は「ご意見番から」というコーナーより「音量」についての話題が取り上げられています。エレクトーンの音量は自由自在。ボリュームをひねれば音はあがり、左に回すと小さくなる。

でもその気軽さだからこその設定の難しさや、他楽器との音量のバランスが重要になってくるそう。音量をやたらあげるのではなく、その時々の演奏場所によって適宜変えていくのが大切なようです。

我が家のエレクトーンの音量は時計の時針にあわせた読み方で「5時」が基本。バカでかい音量で爆音で弾くのが好きなんです。これは57からずっと・・・近所迷惑もいいところなので、最近はヘッドフォン装着して弾いております。・・・ということでまた次回をお楽しみに!