★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

譜面起こし

♪譜面を自分で作る

 ただいまリクエストに応えるべく、譜面起こし真っ最中。今度アレンジチャレンジ(略してアレチャレ)する曲はボーカロイドソング「Starduster」という曲。エレ生をご覧のリスナーの方から頂きました。ボカロスコアを見ても掲載されておらず、これは自分で作るしか方法はない!と思ったので、作り中です。今日はメロディの聞き取りをしていました。

譜面起こしみなさんは得意ですか?苦手ですか?

音源を聞きとって♪に変換していきます。普段は♪になったもの=譜面を見ながら鍵盤を弾くということが多いのでそれに慣れてしまっています。。見て弾く。これを逆に音を聞きとって譜面にしていく…という過程がいかに時間がかかって難しいか。4分程度の曲でも1時間でやっとAメロ、いってBメロを聞きとって譜面化できるか、という感じです。

先ほどまでチャレンジしていました。たくさん音がなっている中で主旋律を聞きとり、♪にしていく。右手にはシャーペン、左手は指を折り曲げてカウント。時々ポータトーンのドレミを探って音探し。

8分音符~16分音符の組み合わせの♪の聞き取りがちょっと苦手。タイでつながっていたり、細かなタイミングで推移する音を聞きとるのに何度も再生を繰り返します。フフィー。


その甲斐あって、なんとなくではありますが途中まで完成させました。脳も使っているようで結構疲れます。これ一気にやるのは大変すぎるので…後半のメロディーの聞き取りと左手伴奏づけは次回時間がある時にやっていきましょう。エレアレンジができるのはもうちょっと先のようですね。