★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

AKB48「フライングゲット」

♪飛翔入手。

 AKB48・・・今とてもノリのノッテますよね。モーニング娘。からの流れをうまいこと次いで、人気のトップアイドルにまでのぼりつめられたんですね。その最新シングルが先週発売されました。なんでも初日でミリオンセールスを達成したとか!!握手券に見られる特典目当てが先行のようですが、かめはそんなことより楽曲に耳が動く。

今まで聞いたことのないタイトルが印象的。AKB48フライングゲット


先週のMステでも放映されていたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。もちろん、かめも見ました。この時に全体の曲の雰囲気や音楽のノリを感じました。



アイドルの曲はいろいろマイナスにもプラスにも言われるけど・・僕は純粋にこの曲いいなー!!と思いました。


中華を思わせる華麗な曲調、めまぐるしく変わる立ち位置に合わせた歌詞のパート分け・・



エレクトーンの視点からこの曲を思うと・・それはもうキリがないんです。


★原曲の持つ雰囲気からエレクトーンリズムは「ラテン系」リズムからセレクト、ACCは「サンバ系」のギターカッティング、ベースラインを引っ張ってくる・・・??


とか・・・


★SDの響きは、「ダンスキット」SDが近い。それに「スタンダードキット2」のラテン楽器を持ってこよう。・・というメインドラとサブドラの使い分け。

とか・・・


★カウンターメロディー。Bメロに出てくるオルガン系のカウンターメロディを実際に下鍵盤で沿って弾く。→正解でした。とても効果的な演奏ができます。

とか・・・




とか・・



もう、ループして聞いているとおもしろいアイディアがぽんぽん。1曲を聞くだけでも、打ち込みのヒントを思いつく分だけ実際に打ち込みをしてみました。

イメージ 1



ちゃっかりスコアとCDもレンタルをして入手。ミスチルと併行して打ち込みをしてるよ。早くフルで弾けるように・・と願いを込めて。



今日はね、STAGEAの前でニヤニヤ。この感動、興奮を早く動画という形でご紹介できたら!!と思いますね。