★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

今日もアレンジを進める!

♪何回も何回も弾き直して、訂正をしていく…
 
 ここのところチカラを入れております。4月第2週目に突入しました。ぽぽぽぽ~んアレンジ…今日も着々と進めました。ダンスらしい雰囲気を持ち合わせて、さらに打ちこみも進めて…夜9時がタイムリミットなので、できる限りたくさん弾いて試行錯誤を繰り返していきました。
 
 何度も弾いては訂正をしていく。そしてまた打ちこみをしてはシーケンスを組んでいく。
 
 このずっと繰り返しですね。時間は1時間ぐらいあるけれど、何度も何度も同じフレーズを弾いては頭から弾き直して全体の調子を整えて…そしてまた次のリズムへ。。。かなり地味な作業なのですが、これがかめのやり方ですね。
 
 
 一つの曲をレジストボタン1を組むのであれば、その情報に納得してから次に進めるタイプです。
 
 
 ちょっと打ちこみ、レジストを組んでは弾き直して・・そして次のレジストへ行く。これを繰り返して1曲を完成させます。
 
 
 ・・なので、音色を全部設定して次にリズム!という形ではないので、作業の進み具合としては非常に遅いんです。ちょっと進んでまた頭から弾いて。そしてまた進む・・1時間のうち結局リズムの打ち込みは3フレーズぐらいしかできなかったりとか…(^-^;;テヘテヘ
 
 
 気がつけば2週間ぐらい経ってやっとそれらしい曲が出来上がることがほとんどです。今日もぽぽぽぽ~んアレンジを仕事から帰って進めていったのですが、これがなかなか進まない。原曲を聴いて、打ちこみに10分ぐらいかかって。。。ねぇ・・進まないよねぇ。
 
 
 なんてちょっとイライラがあるものの、そこはこらえて。
 
 
 早くフル演奏したい気持ちは押さえて、作業をしていました。今日はACのCMの最後のコール「エーシー!」っていう部分の音(クワイア)の設定まで。そのバッグにダンスの打ち込みが流れるモンだから、クラブチックに「エーシー!」ってなったよ。。。こりゃすごい。
 
 
 そんな異色の組み合わせの音づくりを楽しみました。この続きはさてさてどうなる!?