★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ネットブック!

♪エレ作業用に…
 
 エレ作業(アレンジとか、耳コピとか)する時はパソコン必須です。従来のカセットテープを聞きとって打ちこみをするというアナログチックでは何度もテープを巻き戻しをするのでいためてしまいます。そこでパソコン(ウィンドウズメディアプレーヤー)を使用するのですが、メインパソコンはデスクトップでしかもエレと向かい合わせに置いているため使い勝手がイマイチだったんです…。
 
 ブログを書いたり、エレ動画を撮影したり、動画編集をしたりするのはデスクトップパソコン(メインパソコン)を使用しています。
 
 
 デスクトップであれば画面も大きく、パフォーマンスもスイスイ働いてくれるので動作自体には不満はないのですが、エレ作業を伴うと若干不自由さが出てきていました。
 
 
 音楽を聞きながらリズムを打ち込む時とか、エレの液晶画面を見て打ちこみ・・また振り返ってパソコンを再生して・・というなんともいやはやな状況でした。。
 
 
 いまさらノートパソコンを買うとか・・予算的にも試行錯誤的にも手が届かなかったので、だったら・・という気持ちで「ネットブック」を買いました。
 
 
 サブ的に使う、エレクトーンの横に置いて音楽再生用…程度ができれば・・と考えていたのでこのぐらいで十分だと思います。
 
 
 まだ開封してないんですが・・↓↓
 
イメージ 1
 
 
 エレクトーンの椅子に余裕を持っておけるぐらいの大きさです。コンパクトでよろしいね。
 
 
 本格的に使いこなす!!!とかは、今までのメインパソコンであるデスクトップで行って、これはセカンドパソコンとして耳コピマシンとして使おうと思います。インターネットにはつなげるけんね。
 
 
 使い方として・・
 
 ★エレクトーンの横に置いて音楽プレーヤーとして。
 ★手元でwebカメラ操作が実現
 ★インターネットにつないでyoutubeとかを聞きながら耳コピとか!
 ★ちょっとしたエレブログ更新!
 ★エレデータ購入を任せる!
 
 ・・などなどいろんな使い方ができそうです。
 
 
 気になる機種はどんなモノなんでしょう・・!?次回ご紹介しますね。