★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ニコニコ動画楽曲!

イメージ 1

♪エレクトーンでも弾ける!?


 今日音楽ファンならおなじみのGekkayo(旧:月刊歌謡曲)を買いました。何カ月ぶり!?というぐらい久しぶり感たっぷりだったのですが、最近の音楽楽譜誌って「ぇ!?こんな曲まで!?」というコアなファンに向けた特集も組んでいるようで読んでいて面白かったです。





 いまや動画サイトのなかでもトップクラスのサイトですね。ブログをご覧のみなさんの中にも「見てるよ!」という方がおられると思います。


 僕も恥ずかしながらエレ動画を投稿しているのですが、音楽動画の中にはオリジナル楽曲を投稿されている方もいるんですね。



 その中でも特に注目を集めているのが「ボーカロイド」というコンピュータ上のキャラクターに音楽を歌わせるというソフトを使って動画投稿されているものです。



 一般に聴く曲とは違い、素人の方が作ったものが多く・・・でも、クオリティーが高いものもありとても参考になるんです。




 「へぇ、こんな曲もあるんだ」




 としみじみ聴いていた曲がなんと、今日かったGwkkayoにも掲載があったからさぁ大変!え、あの曲が載っている!




 →エレクトーンでも弾けるかも!?



 ・・なんていう興味がわいてきました。さっきメロディーを拾って弾いてみたのですが、おもしろいです。エレの醍醐味がヒシヒシと伝わってきます。



 同じ曲でも最近めっきり月刊エレクトーンを買うことも少なくなっています。昔に比べて何かが違ってきてるかな、とも思ったり・・・自分の意向が変わってきてるのかな・・??とか。




 それに比較すると、このGekkayoは楽譜を頼りにあとは自分で好きなように弾けるところに魅力を感じ、改めていいなと思える雑誌でした。



 さぁ新しい次元。STAGEAでニコニコ動画を弾く!?というウズウズ心がわいてきました。どうなるのでしょう!?