★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

EL演奏録音する?

♪録音して自分の演奏を聞いたことありますか?

 今では当たり前になったエレクトーンの機能「録音」。ELシリーズを買ってもらう前まではこの録音にとても憧れを抱いていました。自分の演奏を録音して聞くことができるってなんか・・・すごい!!!STAGEAを購入してからはあまりにも身近にあるためそこまで思いませんでしたが・・・


 ELシリーズではMDRの「●」のボタン。STAGEAでは液晶画面上に「●」のボタン。赤いまるポチボタンですね。このボタンを押すと録音開始状態となり自分の演奏を録音することができます。



 この録音機能使っていますか?



 僕は1曲レジストが完成して気が乗った時に記念として録音をすることがあります。また、ブログに演奏をUP!する時にあらかじめ録音をしておき後で編集に役立てます。



 不思議なことに自分が演奏している時に聞こえる曲と、自分が録音して聞く曲って・・・まったく同じ曲なのに違って聞こえることがあります。あれ・・こんな弾き方してたっけ??みたいな感じ。。。



 また、遊びで録音をしておいてそのままほったらかしにして・・・数年後に改めて再生すると「うわ~懐かしい」的な感覚を知ることもできます。




 録音する時のヘンな緊張感はいまだにあります。。リズムのシンクロスタートをした後スタートボタンを押し忘れしないか!?とか・・・レジストチェンジきれいにできるか!?とかリアルタイム演奏だからこそ録音中の神経の集中度の高さは異常ですね。



 きれいな演奏が録音できた時はとてもうれしいもの。これからも自分の演奏を録音して音のライブラリを増やしたいなぁと思います。