★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーン動画UP!への道~演奏撮影編~

イメージ 1

♪ノリノリで演奏しよう!

 前回に引き続きまして、今回はエレクトーン演奏撮影編です♪webカメラにて撮影を行いましょう。エレクトーンを前にして思いっきり気持ちよく弾く時はとても爽快ですね。体全体で音楽を表現するのが一番いいと思います。・・・ただ、カメラで撮影している・・・と思うとヘンな緊張感が漂ってくるんです・・・。


 全てのセッティングが終わったらいざエレクトーン演奏!一番のメイン。みなさんが主役になれる絶好の機会ですネ!!!!


 パソコンに接続したwebカメラのアングルを確認して、「動画録画ボタン」を押しましょう。ピッ!とかいう音がして、撮影が始まりますよ。



 でも、ここが一番の難所。

 撮影している・・・という意識の中、いつものエレクトーン演奏をするのがこんなにも難しいものなのか!?という心理状況に陥りやすいんです。


 ケアレスミスを連発したり、いつもは間違えない箇所でヘマしちゃったり…エレクトーン演奏のなんらかの演奏中の操作を忘れていたり・・



 などなど。TAKE10ぐらいは軽く超えたりします。でもあきらめないで。ノリノリで演奏しましょう!!!



 今回の写真は実際にwebカメラで撮影したシーンの1カットです。こんな風に映るんですね。自分の演奏している姿を見るのって・・・ちょっと恥ずかしいです・・・ぽ。



 全て撮影し終えたら、再びパソコンの動画録画ボタンを押して撮影を終了しましょう。そして演奏の確認。うまく撮れていたら、今度は編集作業へ。


 自分の演奏を魅力的に編集しよう!!次回の動画編集編へつづく!!!