★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

STAGEA de SFX!!!

♪おっとこれも立派なおと!

 久しぶりのエレクトーン記事はこんなおもしろい記事でスタートしましょう!STAGEAにはこんなユニークな音も隠れてる!という内容です。みなさんは音というとたいてい「ドレミ」を思い浮かべると思いますが、ジツはジツは今回紹介するミニ動画も、立派な音なんです!


ボイスエディットを使用しなくても、レジストレーションメニューのなかに数種類用意されています。それがこの「SE」という効果音をおあらわすボタン。


 記事はあとあと。まずはこの動画をご覧ください。音がちっこいのはご愛嬌で。。。




 指でチロチロ鍵盤を押すと、なんと!



 ピロリーン!



 と魔法がかかったような音が出るんです!しかも押さえる鍵盤によって若干変化があるんです。




 …




 「これどこで使うの?」


 という質問が出てきそうですが、STAGEAを劇で使うときなどに「魔法よかかれ~」とおいうようなシーンでは使えそうですね。また、楽曲を演奏中にもアクセントとしてアレンジできそう!



 そんなピロリーンな音は、エフェクトの変化でさらに音が変わります。この音の流れを基本にして「ピッチチェンジ」というエフェクトを変化させると、音の幅が広がってさらに違う音が出るんです!


 久々のSTAGEA記事はこんなユニークな音の変化についてをおおくりしました。