★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エクスプレッションペダル

あれ…ELに比べて音量がこれだけ?

 エレクトーンの音量調節にエクスプレションペダルがありますが、このエクスプレッションペダル…以前使っていたEL-57に比べてSTAGEAになって最大に踏み込んだ時の音量にちょっと物足りなさを感じるときがあるのですが…01ユーザーのみなさん、いかがでしょうか。

 「ここでサビ!」

 エクスプレッションペダルをグーンと踏み込んで盛り上がりを出そうとするけれど…アレ?こんなものだっけ?と思うことがあります。出力の問題なのか?それとも曲がそういう音量レベルで作ってあるのかどうかは輪からにけれど…ELに比べて音量が小さく聞こえます。

 01だからかなァ?出力が若干小さくなったからかなァ?といろいろ考えるのですが…理由は分かりません。


 出力の問題はエレクトーンにとっては大切ですよね。あの大きな音量があるからこそ盛り上がりがあって、聴かせる音楽だと思います。


 今さらスピーカーを変えたりする余裕はないので…ガマンなのですが、音量調節があまり極端にできないのが惜しいと思います。。