★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

HUB

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ELS-01は一つしか…

 みなさんご存知のように、STAGEA01のUSBは一つしか穴がありません。。なので、FDとフラッシュメモリの同時接続はできず、抜いたりまた取り付けたりしていました。今回、USB-HUBという便利なものを買ったので、スッキリ演奏準備ができるようになりました。

 01Cをお使いの方はUSBに困ることは少ないと思いますが、01を使っている僕は…大変困ります。。何が困るかと言いますと…FDとフラッシュメモリの同時接続ができないため、端子部分が弱くなる可能性があるんです。。


 …ということで、今回、電気屋さんに行きUSB-HUBを買ってきました。それと、USB延長コード。

 ■写真1
 HUBにフラッシュメモリを接続。この裏側にFDにつながるコードを差し込んでいます。ちなみに、これは、STAGEAの右前の脚部分の裏。


 ■写真2
 FDドライブ。FD本体から出ているコードは短いので、延長コードで付けたし。1メートルもあるので多少ダラーンとしてしまうのが…たまにキズ。


 ■写真3
 全てつなぎ終わって…画面の確認。スマートメディアとフラッシュメモリとFDを選択可能になりました。これで、次回からココで切り替えればいいんですよね!


 HUBを使ってスッキリ演奏準備!コードが絡まってしまうのを防ぐのがなかなか難しい。。エレクトーンって楽器なのかパソコンなのか…ハイコンピュータに見えます。。