★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

集中できるのに…ヒケナイ!

イメージ 1

みなさん…指使いはスムーズですか?

 上の2小節。一見ナントモない楽譜です。でも、いざ弾いてみようとすると、きっと指がもつれもつれになりがち…な譜面に見えないでしょうか。左手はお休みなものの、右手の16分音符に集中すればいいのに、なかなかスムーズにいきません

 普段、エレクトーンの楽譜は3段譜。演奏時は常に目は右手、左手、足…譜面に集中しており、鍵盤を見る回数は少ないです。この楽譜もそれと同じように弾けばいいのですが、なかなか弾けないんです。

 幸い左手はおやすみなので、右手に集中できますが、いっつももつれてしまい、テンポに乗り遅れてしまいます。


 目の前に鍵盤がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください。スムーズに弾けたら、その指番号も教えていただけたらと思います。

 
 エレクトーンの楽譜は級があがるにつれ、上の写真のように16分音符の登場率が高くなるように思います。僕の指はもつれやすい体質なのか…成功率がかなり低い。。スムーズに弾けたときの喜びは大きいと思います。


 みなさんはスムーズに16分音符整列の譜面弾けますか?