★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

バッキングプラスカウンターメロディー

イメージ 1

バッキングに変化を!

 前回は、ギターのみのバッキングの紹介をいたしましたが…あれからイロイロ考えたトコロ、原曲にはそれプラスエレクトリックピアノのカウンターメロディーが入っていたので、それも取り入れることにしました。その結果、バッキング+カウンターメロディーをドッキングさせるという今まで弾いたことのないパターンが出来上がりました。


 このカウンターメロディーがあるからこそ、この曲がイキイキする。。。


 引きながらずっと思っていました。原曲にはあるのに…エレクトーンにはそれがないから物足りない。。それがエレクトリックピアノのカウンターメロディーです。メインメロディーに付随しているこのメロディーはまさにこの曲の隠しアジ。


 …ということで…


 今まで弾いたこともない、無謀なバッキングパターンのできあがり。




 いかがでしょうか。。ギターのバッキングの後ろにエレクトリックピアノのメロディーが入っています。

 全て左手の親指のみで演奏しなければならないので、かなり移動が大変です。でも…このパターンが基本となっているので、慣れればこっちのもの。


 今日は、リズムの打ち込みを少し、レジストレーションを2、3個変化させました。


 写真は…バッキングを弾いているときのレジストレーション。画面右下の「エレクトリックピアノ」はジツはベースを「To Lower」にしています。