★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

データ作成に頼らずもっと気楽に!

ついつい考えがちになるんですが…

 エレクトーンで演奏といえば…やはりメリットは多彩な音色で演奏できることですが、裏を返せば「多彩な音色をあらかじめ準備しなければならない」ことではないでしょうか。それはそれは時間がかかるもの。そんなに気を追わないで、もっとシンプルに、もっと気楽に演奏もいいものです。

 STAGEAの時代に手動レジストチェンジは、「気を追い」を軽くしてくれます。

 STAGEAに搭載されている「レジストレーションメニュー」はまさに手動レジストチェンジ、気軽に演奏をすぐに楽しめる機能ですね。

 データを作る気がしない・・

 いい曲があるけれど…リズムを作るのが面倒・・・

 そんな僕も感じてしまう悩みが出てきたら、時に簡単演奏もいいものです。


 そういえば、こんな曲があったっけ。。と左手、ベース押しっぱ演奏。



 一見、レベルの低い演奏に見えますが…これがまた楽しいんです。「手軽に演奏する」ことも、忘れてはいけませんね。


 そこで、今回は「レジメ」を使った、簡単演奏を「LIVE」書庫へ持ってきたよ。


 こんなにベタ弾きでいいものか…というぐらいですが、聴いてみたら案外ノリノリになれます。