★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

あなたはどっち?

イメージ 1

イメージ 2

グリッサンド

 ピアノでもおなじみの、グリッサンド。この弾き方…複数あるようですね。ついこの間、エレクトーンを習っていた友達に聞くと「そんな弾き方はしない」と言われて…ショックでした。…なので、今日の記事はこのグリッサンドです。

 宇宙をかけめぐるような音が印象的なグリッサンドはエレクトーンでもおなじみです。楽譜にナミナミマークが右肩上がり、右肩下がりに表記してあると、ついつい力が入ってしまいます。

 あ…ちなみに、STAGEA曲集のFUNKY FOXでもおなじみですね。

★{{{ふたつの弾き方

■写真1(上)
これは、小指の腹を使っての弾き方。代表的だと思います。僕もこの形は弾いたことがあります。

■写真2(下)
これは、親指に近い腹を使っての弾き方。こちらは以前エレクトーンの先生に教えてもらいました。



…以上の弾き方で、写真2のほうが「ヘン」だと。。


 みなさんは、グリッサンドどう弾かれていますか?…写真2の弾き方間違ってるのかな?