★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

カウンターメロディーを使って

原曲に近い演奏を楽しもう!

 原曲といえば、メインメロディーに付随しているカウンターメロディでその性格をつけているように感じます。以前もカウンターメロディについての魅力を記事にしました。今回は、実際のkameデモ演奏を聴いて、そのカラーに浸ってみてくださいね。

♪参考部分演奏「Stand by me」

 みんながよく知っている曲「Stand by me」です。この曲はレゲィシンガー「metis」さんの曲集から参考にkameオリジナルエレクトーンアレンジ、演奏しています。レゲェらしいピアノバッキングを背景に、軽快なメロディーが特徴的。

 このサビの部分に注目を。

 メインメロディーサックスのバックに…シンセストリングスの音が入ってきました。これがいい味出してます。。

それでは、参考演奏を…


 お味噌汁でいえば…だしの要素に似てますネ★☆


 カウンターメロディをつけることで、その曲らしい、しかもその曲に一歩近づいた演奏が可能に!!

 また、ベースラインも原曲に沿って弾いております。。シンセベースでパターン化された音のはこび。

 慣れるまでちょっと時間がかかるカウンターメロディーですが、右手に余裕があるとき、左手が比較的持続音が続くときに使っています。