★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

wauwauwauwau~

イメージ 1

★STAGEAエフェクト研究し隊★

 今回のミッションは…「ワウ」効果です。この効果をかけると…基本となる音がワウワウいいます。…例えるなら、カエルの合唱みたいな感じ。このワウ効果一つとってもたくさん種類がありました。

 「ワウ」??この言葉どこかで聞いたことがある。。「!」そういえば!昔のエレクトーンにもあった、あったこの効果。そのモデルは「C-100」です。レバー式の音色切り替えスイッチの一つに「WOW」とありました。

 当時は小学生だったため…意味がわかることもなく…遊びで使っていました。…それから10数年。。今も使い方はわかりまセン。。進歩がないですね(・ε・;O)。でも、この効果が使われた曲はどこかで聴いているはず。詳しい使い方はわからないけれど、これを使うとノリノリになれるんです。

 もしかしたら…ドリフのヒゲダンスみたいに…メインの後ろで「ブンチャカ、ワウチャカ♪」鳴っているヤツかもしれません。

 とにかく…「ワウ」を入れて、リズムを鳴らすと…

ワウチャカ ワウチャカ ワウチャカ~♪


 言ってました。ノリノリになれる機能みたいですね。また、「オートワウ」のほかにもディストーションをきかせたものがあったり、複数の効果をプラスさせたものがありました。

 【写真】はその設定画面。ワウをどのくらいの速さで返すのか?ワウの深さ、速さ…効果の大きさまで…ワケワカランですが、最近はいじってみるだけで、感覚的にわかるようになってきています。

 ノリノリに鳴らしたいときには「ワウ」を入れてみるのもいいのかも!?

ミッション完了ε≡〓( o`'3')〇☆。゜o