★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンはスイッチ??

ちょっと気になるこの一言

 エレクトーンは決まった時に決まった位置のボタンを押すスイッチである…。こんな一言をSNSでみかけました。なんですと!エレクトーンがスイッチだなんて。。確かに表現こそは悪い印象ですが、そんな考え方はしたくありません

 ピアノのように自然な音が出るものでなく…、リズムやレジストレーションというプログラミングに時間をとられることもあり。。何かとエレクトーンは楽器の仲間に入りづらい環境がありそうですね。そんな時に「エレクトーンはスイッチ」という考え方が生まれたのではないかと思います。

 確かに…プログラミングを設定して、リズムボタンを押すとリズムは流れる。レジストレーション、キーボードパーカッションを設定すれば決まった音が出る。こう考えるとスイッチのように見えてしまいます。

 だけど…スイッチに「演奏の表現」はできる?スイッチに「鍵盤さばき」はできる?スイッチに「鍵盤に命を吹き込めんる??」


 …そう視点を変えるとエレクトーンは果たしてスイッチといえるのかどうか。ここから先は意見が分かれるところですが、僕は少なくとも…エレクトーンは楽器としてみています。エレクトーンと人間の融合、コラボレーション。すばらしい音楽をかなえてくれる素敵な相棒だと思います。