★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

映画「SWING GIRLS」にあこがれて…

イメージ 1

「ビッグバンドジャズ」

 映画「SWING GIRLS」に見事に影響されてしまった。ほいで、見事に買ってしまった「BIG BAND JAZZ」STAGEA楽譜。青い表紙の中身には果たしてどんな中身が詰まっているのか??しかも、無謀にも5~3級の楽譜。買ってまだ1週間も経っていないので…今回はそのさわりを一つ。

あぁ…STAGEAでもノリノリSWINGしたい!!

 先日テレビで放映された映画「SWING GIRLS」。その独特なリズムの曲調は誰もをSWINGのとりこにさせます。今までどちらかといえばPOPSを弾くことが多かった僕にとってSWING、JAZZ分野は初挑戦。しかも…STAGEA専用楽譜を買うのも初挑戦…。

 5~3級ということで、中身はホントにすごいんです。5曲なのに…楽譜ページはかなりあり、分厚い。アップテンポジャズあり、メドレージャズあり、かなりの高度テクニックを要求される譜面となっていました。

 その中でも「お!コレ好き!」という曲が「スウィングしなけりゃ意味ないね」という曲。各楽器の見せ場があり…STAGEA自身もドラマーとなって活躍しとります。アップテンポでブラス楽器がたくさん行き来。最初の課題曲はこれに決めました。練習レポートは後日お送りします。