★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

STAGEA基本画面

イメージ 1

実は一番見てる画面でおなじみ画面

 STAGEAの電源を入れてすぐに現れるこの画面。説明書にもあるように、STAGEAの一番のメイン画面ですね。ELの時はモノクロ画面で音色名のみの表示でしたが、STAGEAになってそれ以外にもリズムの状態、小節、ビートの表示、レジストレーション番号までされるようになりました。

 STAGEAでは即興演奏を前面に押し出しているみたいで、この画面にもそれが生きています。あらかじめ各音源に音色を設定しておき、レジストを変えずにタッチパネルの画面に直接指をふれることで音のON/OFFの切り替えができるようになりました。この機能により、エレクトーンの演奏がよりスムーズに行えるようになっています。

 また、リズムのとりづらい曲でも一安心!リズムパネルの拍数を見なくてもこのセンター画面で全てがわかっちゃう!リズムも感じやすく、演奏に集中できます。

 早速、オリジナル曲をこのタッチパネルで演奏してみるとその演奏しやすさにビックリ!片手で「ピッ!」と切り替えることですぐに演奏ができるこのアクティブスタイルに惚れ直しました♥(。→v←。)♥