★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

オートリズムを使って

何気に弾いてみたら…

 昨日、STAGEAも弾けないし…右手だけで鍵盤遊びをしていました。トントントンと鍵盤を叩いて遊んでいたら、おもしろいフレーズが出てきたのでそれをつなげて即興メロディー創り。あっという間に簡単な曲が完成したので、オートリズム「ジャズポップ」をセレクトして、下鍵盤伸びっぱなしで演奏。

 それが、2曲目のオリジナルソング!!!このタイミングでできたのがちょっと心残りですが、両手元気になったら本格的にリズムをつけてアレンジしてみようと思います。そのリズムの基になるのが「ジャズポップ」というリズム!!ちょいとシャッフル系でノリノリのリズムです。

 0から創るのは難しいけれど、STAGEAにはたくさんの参考リズム、参考音色がセッティングしているのでイメージしやすい!いつかこのオリジナルソングも「STAGE!」書庫で紹介したいと思います。