★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ピッチベンドがおもしろい!!

セカンドエクスプレッションに近い表現が!

 ご存知ELS-01Cには、セカンドエクスプレションペダルがついていて、自由にピッチの変化が楽しめるみたいですが、ELS-01にはこの機能はついておりません。。だけど!ぅ~ぅんだけど!なんと、STAGEAのスタンダードには、この機能に近い"鍵盤の押さえ具合によってピッチが変わる機能"がついているんです!

 この機能を見つけたときはとても感動しました。ピッチベンド機能は上位機種特有のものと思っていましたが、スタンダードにはそれに近いものが装備されていました。この機能を使うと、基本の音を基準にして、「-6~+6」の範囲でピッチに変化がつけられるというもの。

 単にこの機能を使っただけでは、「ぶいーん」と音が変わるだけだけど…この前「ハーモニカ」の音色で試してみました。すると、ハーモニカ独特の響きが表現できました(例:ゆるいピッチ変化や裏がえる感じ)。

 STAGEAスタンダードでもこんな表現ができるんだ、これを使った表現の曲も弾いてみたい☆★貪欲な姿勢は今後も続いていきそうです!