★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ユニークな名前

イメージ 1

コレ本当に音色名?

 パネル上の音色名は、ピアノやブラスなど実在する楽器名をつけていることが多いですが、アカンパニメント類の音色をセレクトするときの音色名はユニークな名前が実に多いことに気がつきました。なかには、楽器音から"音"がイメージしにくい音色や、音自体がユニークなものがあったりととても楽しいです。

 上の写真は実際の音色名を撮影してみました。「インパクト」や「アンダーハイム」など聞いただけでは「?」な音が実にたくさんあります。音色名に惹かれて音出しをしてみたら「おっ!」と感じることもあります!

 そして、ファミコンテイストの音も発見しました。それはシンセ系の音色グループに隠れていますョ。それが、上の写真の「スクエアリード」という音色。この音を既存のアカンパニメントの音からチェンジしてみましょう。すると、間が抜けたアカンパニメントになっておもしろいです。

 一つこまったちゃん。

 それは音色の豊富さに埋もれて、本来の音色探しが難しくなってしまうトコロ。。どれもカッコよく聴こえてしまうのがちょっぴり痛いかなァなんて思います。