★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ロワーリズミック!

タイヨウのうた、AM11:00にも活用できそう!

 
  今ハマっているSTAGEAの機能!それが「ロワーリズミック」です。この機能割と奥が深くて興味がある機能の一つ。なぜこんなにこの機能が好きかといいますと、原曲(特にピアノ、ギター)のカッティングをそのまま表現できるため。もちろん、アカンパニメントで対応できるものも多いですが、ロワーリズミックを活用すると、ほぼ原曲と同じコードカッティングをしてくれるため…大好きなんです。

 最近のポップスはギターの音が多く使われていると思います。

 …と書けば、偏りがちなJ-POPなんですけれど。。だけど、カッティングやバッキングは多種多様なパターンや、楽曲に使用されているため、なんとかSTAGEAにも活かしてあげたい…そんな想いもあります。

 STAGEAではリズムパターンが大幅に増えて、それに比例しアカンパニメントも倍以上に。あえて、ロワーリズミックを使用するには"その曲らしさ""カッティングの味を楽しむ"という感覚があります。

 …だけどこのロワーリズミック機能はリズムパターンに加えて「ゲートタイム」と言われる、音の長さを決めるのが意外と難しい。極端にスタッカート、全音符に変化して思い通りなパターンに近いものがなかなか作れません。

 だけど、さすがに苦労の証。これが成功して曲に乗せてあげると"らしさ"がちゃんと出るから不思議なんです。アカンパニメントより近いバッキング。ギターカッティング。これを使用すると「タイヨウのうた」「AM11:00」などのギターカッティングにもできますね。


 …と感じて、早速タイヨウのうたのロワーリズミックに挑戦したけれど…やはりうまくいかなくて変なパターンになってしまうかめぽんでした(´・з・)ヾ。