★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

多彩なサブ楽器仲間を呼び込もう!

CDのサポート楽器にも負けないぞ!

 
 右手(上鍵盤)、左手(下鍵盤)、足鍵盤だけでも、多くの音がエレクトーンは出ますが(最大8音群ですネ)、それ以上にもっと活用したいのがアカンパニメント機能です。この「KAME's ROOM」でも以前記事にしたことがありますが、今回はSTAGEAでのアカンパニメント記事です。もう、コレには参りました。

何で単音でしか発音しないの

 STAGEAにせっかく多彩なアカンパニメントが搭載されているんだから、簡単なリズムも作ってアカンパニメントも設定してみよう!と張り切ってみました。ところが…!アカンパニメントを鳴らすどころか、楽器音も発しませんでした。
 「どうして出ない?」と取扱説明書にリターンします。そこで出てくるのが「アセンブリー」機能らしい。このアセンブリーはSTAGEAから新入りらしく、なにやら奥の細道

なんと!多彩なリズムパターンから楽器一つ一つを登場させる!

 頑張って、取扱説明書を読んでやっと分かりました。STAGEAでは楽器一つ一つを「アセンブリー」するつまり「楽器音をオリジナルパターンに割り当てる」ことが可能らしいです。ELシリーズではまとまったアカンパニメントでしたが、STAGEAではパートごとにアセンブリー!つまり、CDの音パターンに近いアカンパニメントが実現できるようになりました。

 ★これが理解できたときはSTAGEAのユニークなトリックを解明したかのように、スッキリ!!アレンジもやりがいがありそう。だけど…パート設定が多く、アセンブリーだけで時間が取られてしまいます…とほほのほ。