★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

フロッピーディスクに変わって…

イメージ 1

イメージ 2

記録メディアの変身!
 今までのエレクトーンの記録メディアといえば、フロッピーディスクが主流でした。データ付き楽譜集もフロッピーディスクとあり、エレクトーンと深いつながりで結ばれていました。ところが、STAGEAになってその存在は「スマートメディア」「フラッシュメモリー」に奪われてしまいました。
 個人的にはフロッピーディスクのほうが好きでした。持ち運びしやすく、ある程度の大きさ、管理のしやすさ。この点についてはフロッピーディスクが1枚上手です。

 STAGEAの楽譜データは、フラッシュメモリーやスマートメディアが必要ということで、…買いました。上の写真のフラッシュメモリーです。かにカトちゃんといっしょ。メーカーはエレステ指定の「ELECOM」です。高額なため、イチバン安いのにしました。

 フラッシュメモリーはどこに差し込むのだろうとSTAGEAを探したところ、目立ちにくいところにその差込口が。今度ま毎回フラッシュメモリーを差し込むたびにSTAGEAの下にしゃがむ日々が続きます。