★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

魔法の5つのボタン!

イメージ 1

こ、こ、これは!なんてすばらしい機能★☆

 
ひし形のマーク(◆)の中に書かれた1~5つのボタンがSTAGEAの上鍵盤の左にあります。このボタン…まるでMUSICの魔法のボタンだ!とずっと感動しています。なぜなら、この中にはあらゆる音楽ジャンルをカバーするレジストレーションがあらかじめセットされていて、ワンタッチで曲の雰囲気にマッチした演奏がすぐに弾けてしまう驚きの機能!

 今までのELシリーズは5つしかありませんでした。…といっても、ほとんど登場することなくずっと飾りでした。でも、今度のSTAGEAのレジストレーションは100種類以上のレジストレーションがあり、アレンジ、楽器編成の参考に重宝します。
 上の写真はそのレジストレーションメニューの1画面です。たくさんの音楽ジャンル名が書かれていて、ボタンをポチっと押したら…演奏開始!ロックやマーチ、ユーロビート…etcメロディーを弾くだけで豪華な演奏をすることができました。

?H5>目指すはCD耳コピー!オリジナルアレンジ!

 エレクトーンの醍醐味は全ての機能を最大限引き出して、オリジナルアレンジを楽しむこと。その近道にこのレジストレーションメニューはまさに持ってこいの機能です。この曲のアレンジのメロディーどうしよ!とか、バッキングパターンどうしよ!こんなときにこのレジストレーションメニューを多いに活用したいと思います。