★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

CDの歌詞カードにヒントあり!

♪前回の記事では、自分なりに曲想を想像して、エレクトーンの楽器音を設定する例を取り上げましたが、こんなところにもレジストレーションの近道がありました!それは、CDを買ってくると付いてくる★歌詞カード★にヒントを発見しました。

 CDを聴く場合は楽器の音が直接流れているため、何の楽器を聞き取るのはある程度できると思いますが、歌詞カードにはその詳細まで書いてあることがあります。それは、その曲に使われている楽器が何なのかを示してあること。これはレジストレーションを作成するときに大変便利だなぁと感じました。

 楽器の構成をあらかじめ把握しておくことで、エレクトーンの楽器音設定もしやすくなると思います。ハーモニカ、ギター、ピアノ…ふむふむこんな楽器が使われているんだな。これをエレクトーンに変換すると…という感じです。もちろん、D-51のアルバムや、宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」にも楽器構成発見!みなさんもぜひ見てみてね。きっとレジストレーションの助け船になることは間違いなしですネ!

★Road to STAGEA!★
いよいよ、楽器店へ行くのが明日となりました。本当に行ってくれるのかどうか…まだ不安ですが、次回の更新時にそのご紹介をしたいと思います。お楽しみに!