★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

リズムのあしあと

イメージ 1

昨日のエレクトーン記事に関連することを今回はご紹介したいと思います。

?H5>■楽譜を基にエレクトーンのリズムを打ち込むときに書くメモ書き(上の写真)

 
エレクトーンでリズムを作成して気づくことがあります。それは1曲全てを通じてリズムパターンが曲中で似ていること。例えば、イントロ部分とエンディングが似ていたり、1番のメロディーのパターンに2、3つリズム楽器を付け加えるだけでサビ部分ができたり…と似ているパターンが多いところに気がつきます。

 そこでそのパターンを忘れないようにするためのメモ書きが上の写真です。エレクトーン(EL-57)のリズムは1-A,2-Cという名前がついているので…ちょっと分かりヅライ(^^;)。そこで、楽譜中にリズム名を明記しておくことで忘れないようにしておきます。

 上の楽譜は音楽雑誌「月刊歌謡曲」のCrystal Kayの「恋におちたら」より。実際にこれを使用してアレンジ、リズム作成をしました。

 効率よくリズムアレンジをして、演奏を早く楽しみたいものですね。