★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

クラブミュージック

イメージ 1

♪5~3級の楽譜を買いました。その名も「クラブミュージック」。なにやら表紙から楽しそうな、ハジけそうな感じがして…買ってみました。アレンジャーは尾野カオルさんと日下将太郎さんです。
 今回初めての領域に突入です。それは、あえてこのレベルで知らない曲を選択したこと。自分の型にハマったジャンルだけを弾くのではなく新たなジャンルにチャレンジしてみようと思いました。

気になる収録曲は…
 「ポピュラーシリーズ」5~3級 クラブミュージック

 ★New Morning
★BATUCADA
 ★MG4BB
 ★You Can See The Light
 ★Spinning Wheel
 ★PONTA DE AREIA(Brazillian Rhyme)

以上の6曲です。この中で今練習中の「PONTA DE AREIA(Brazillian Rhyme)」を今回ご紹介です。

PONTA DE AREIA(Brazillian Rhyme)

 この曲に衝撃を受けました。全体を通して、サンバテイストです。ホイッスル系の16分音符が右手を担当し、左手はピアノのバッキングを担当します。イチバンの聴かせドコロは…中盤の16分音符が忙しく動き回る箇所。指使いが難しく、テンポも120ぐらいでまだ弾けません。でも、キマると気持ちよさそうです。そして、後半はクイーカーが「ポッポコ、ポッポコ」鳴ってとても楽しい1曲です。

 EL-57でも相当な細かなアレンジで満足いく1曲でした。5~3級のおもしろさ、魅力を改めて感じました。