★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

Effectってスゴイ、すごい!

♪エレクトーンの各音色にセッティングされている「プリセットエフェクト」。いつも試し弾きやちょっと遊びに弾くときはこのままで弾くことが多いのですが、意図的に変化させると違った印象を受けます。
 エフェクトは日本語に直すと、「効果」。エレクトーンの説明書によると、「エフェクトは各音色に表情をつけることができる」とのこと。なんと、エレクトーンを買ってもらって今年で8年目なのに、この「エフェクト」を軽く見てました。というより、良く分かっていなかったところです。シンフォニック、セレステトレモロ…などなど、素人にはチンプンカンプンな言葉。その言葉の先入観が邪魔をして今に至ります。
 試しに説明書を片手に「ピアノ」音色を変化させます。エフェクトの「シンフォニック」を選んで、プリセットを変化させると…!おぉ!ちょっと広いところで弾いている感じに!高級感漂う「ピアノ」に変身しました!EL-57でもここまで変わるんだ!と見直したと同時に、57の隠された魅力にひかれました。