★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

歴代エレクトーンパンフレット

イメージ 1

♪今回は前回に引き続き、昔のエレクトーンから今のエレクトーンまでを、パンフレットを使って簡単に振り返ってみたいと思います。上の写真のパンフレットは全て家にあったもの。参考にしながらお読みください★☆

■一番手前の鍵盤のパンフレット……おそらく1970年代ごろ。
 これは、母が昔のエレクトーン「C-100」という機種を買った時に、付いていたものらしいです。だいぶ時代が流れ、パンフレット自体も色あせたところや、異様に色が濃いトコロも。写真からもわかるとおり、鍵盤の上部にたくさんのレバーがあります。コックピットみたいですね。この頃には「E30」というようなデカイエレクトーンもあったみたい。

■真ん中のパンフレット……1997年こごろ。
 今お世話になっているエレクトーン「EL-57」です。エレクトーンがホントに欲しいと思ったのもこの頃です。ヤマハの店からパンフレットを頂き、ずっと眺めていました。そのせいで、パンフレット自体が分離し、ボロボロになっています。

■一番奥のパンフレット……2005年。
 今年のパンフレットです。言わずと知れた、最先端エレクトーン「STAGEA」のパンフレットです。1970年代の頃に比べると、断然機能性も良く、スタイリッシュに生まれ変わりました。今のエレクトーンが引退するころには、このエレクトーンが欲しいなぁ…と思ったりします。