★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンの歴史をオークションサイトで!

♪先日のこと、Yahoo!オークションサイトで試しにエレクトーンを検索してみました。すると、出るわ出るわ最近のエレクトーンから昔のエレクトーンまで幅広い機種が列挙されました。さすがにSTAGEAは出品されていませんでしたが、EL-900やもちろんEL-57も出品されていました。
 中で興味深かったのが10年~20年近く前のエレクトーンも今2005年にも存在している不思議さ。世間ではもう見なくなったけれど、いろんなところで「木」のエレクトーンも活躍し、そして、インターネットを経由して、新たな使い手を捜しています。写真を見てみると、エレクトーンの歴史をそのまま垣間見たようでした。鍵盤は今と変わりませんが、音色類のスイッチのご先祖さまや、各種スイッチのご先祖さまなど、STAGEAのおじいちゃん、おばあちゃんたちがいっぱい。どの機種もヤマハのエレクトーン製作の職人さんの頑張りが見えているようでチョット感動しました。