★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

出会いは別れの始まり…というけれど

ケツメイシ「トモダチ」
いつもの学校でいつもの日常。そして、友達。出会っているときはなんとも思わないけれど、「じゃーね!」「お疲れ」と別れてしまうと心のどこかが「ぽっかり」と穴があいたように感じるときがあります。今日も友達と会えて楽しかった!また明日も話しよう!…そんな気持ちがします。
 この曲はまさにこの感情をうまく音楽で表現している、と感じます。一番のサビ部分「♪ずっと友だち だが時は経ち 変わりゆく街の中で 共に育ち この街から力溜め 一からの スタートを切った君に 幸あれ」。この1文はとても深く、胸にジンときました。淡々としたリズムの中にこのような歌詞を歌いあげる、当たり前のことなのに、やっぱり友だちと別れるのはさみしい。それをうまく表現していると感じました。
 学校という場で出会い、お互い励まし合い、ここまで頑張ってきました。しかし、いつまでも一緒というわけにはいかないこの辛さ。私もこの学生時代、もっと友だちといろんなことをしたい。そう思った歌でもあります。