★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

めくりのタイミングと破れた楽譜

♪エレクトーンをはじめ、大抵の曲は1曲あたり複数ページに渡って楽譜が掲載されています。その演奏中にいつ楽譜をめくるかもとても肝心!特にエレクトーンの場合は右手がメインメロディー、左手が全音符やら、よく動くやらで、両手とも忙しく、なかなか楽譜をめくるタイミングを見つけるのが難しいです。じゃぁ…と思って、簡単にコピーして譜面台に並べたりするのですが、かさばったり、演奏中にぺらぺら~と風に飛ばされたりで一苦労。そして、あげくの果て、演奏に夢中になっているあまり、楽譜をめくった瞬間「ベリっ」と破れてしまう時も。この瞬間はどことなく情けない気持ちになります。やっぱり、あらかじめ楽譜をめくるタイミングと一部暗譜というチョットとしたスキルも大切なようです。