★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ピアノとエレクトーンの違い

♪我が家にピアノが来て3週間が経過。気軽にピアノが弾けるため、最近はピアノを使用することが多い日々。久しぶりにエレクトーンを弾くと、思わず思ったことが。それは両楽器の鍵盤の感覚。今まではエレクトーンのみだったため、そんなに思ってなかったのですが、ピアノを弾いてエレクトーンの鍵盤を弾くと、やけに鍵盤が軽く感じます。こんなに感覚が違う!と思ったのは初めてだったのでビックリ!
 ピアノの鍵盤は重く、無意識のうちに力を入れて弾いていたよう。それを瞬時にエレクトーンに置き換えると、どことなくギクシャクしてスムーズに弾けない場合があります。ちょっと今は戸惑っていますが、バランスよく弾くことを心がけ、どちらも自然に弾けるようになりたい…と思いました。