★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第325号「エレクトーン動画コンテスト・応募投稿完了!」

ついにこの事実を書ける時がやってきました。いやぁ・・・ほんとに長かったです。エレクトーンが演奏できる時が1週間に2日間のみ。毎週週末に実家に帰っては作業を続けてきました。その際には、僕だけでなく多くのエレ生!ご視聴のみなさんの応援、アイディア、ひぃひぃがあったからじゃ思うんよね!・・・ということで、今回はそんな記事です。

●動画出力は午前2時!
 全ての編集作業を終え、PowerDirector13の「出力」画面へ切り替える。ついにこの時がきたか・・・と内心期待と緊張が交互にユレていました。動画出力にはだいたい10分~15分程度かかり、パラメーターが早く完了するのを待つばかりでした。そしてそのすべてを終え、動画が完了しました。

 試しに再生を行います。「よし!これで完ぺき!」と納得するとすぐに、動画アップへ移行しました。僕も早くみんなの投稿リストに掲載されたい・・・!!と何度思ったことでしょう。魅力的な作品が続投される中、焦りの気持ちもありました。そして無事に応募も完了し、一区切りつけることができました。

●エレクトーン動画コンテストで「音楽戦隊デックレンジャーのテーマ」
 僕は、エレクトーン動画を投稿する際には共通して「エレクトーンSTAGEA02Cで~」と投稿当初から統一しています。今回は、特別!!なので、エレクトーン動画コンテストで~と一発で動画の目的をわかるようにしました。一つは応募が目的であり、もう一つは「あぁ、こんなコンテストにも参加したなぁ」という思い出であります。サムネイル写真は3連休を利用して描きあげたものです。もちろんネット上のイラスト貼り付けではなく、0から自分で描いたもの。黄色がメイン色になり、目立たせる工夫をしました。

●エレクトーンの楽しさを精いっぱい考えた期間
 改めて「エレクトーンの楽しさって何?」と提示されると、その答えはすぐに浮かんできませんでした。それはなぜか・・・すべてが楽しいからじゃ思います。演奏、アレンジ、打ち込み、楽譜起こし、耳コピ、エレクトーン企画参加、ブログ、エレ動画作成、エレ生!、エレイベント視聴、エレクトーン東京物語・・・などなど数えたらキリがありません。

 これらすべて楽しくてとても規定5分内で収まり切らないと思いました。それを考えて視聴者のみなさんに「だからエレクトーンが楽しい」ということを伝える動画を目指しました。

 ♪だから楽しいんだエレクトーン

 今回の動画内の歌詞の1節であります。動画の終盤で出てくる歌詞なのですが、それまでの間にエレクトーンのエピソードを端的に配置していきました。作成しながら、改めて「あぁ、こういうコトが楽しいんだ」と振り返ることも初めてでした。今回の企画は僕にとっても、制作過程から悩みつつも楽しい時間でありました。

●自分で納得いく1作に
 投稿完了。もう悔いはありません。やれるだけのことはやりつくしました。自分が思うエレクトーンの楽しさ。そしてネット時代を反映した「エレ生!視聴のみなさんのアイディアを活かす」動画作り。今回の動画は、ほぼ僕のエレ脳をそのまま動画へ移植した形じゃないか思うんよね。

 あとは審査員のみなさんにどう映っているか・・・エレクトーンの楽しさは僕が思うと、こういう風になっとりますというのが少しでも伝われば幸いです。