★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第300号「"かめのブロマガ"祝!300号」

いつもかめのブロマガをご覧頂きどうもありがとうございます。今回の記事で、300号を迎えることができました。わぁいわぁい!!かめのエレ生!や、エレクトーン企画のことを中心に記事にして参りましたが、こんなに続くとやはりうれしいものです。

●スタートは2013年1月
 ニコニコのブロマガサービス開始と同時にスタートした「かめのブロマガ」は2013年1月に記念すべき第1号を執筆しました。当時はやっぱり勢いで、とりあえず始めてみようか、という軽い気持ちで書いたのを覚えています。このヘンのきっかけは、かめエレブログと同じようなきっかけですね。使い分けとしては、かめエレブログがエレクトーン動画、02C等の記事に対し、かめのブロマガは、かめエレ生!、エレクトーンホイホイ等、配信に関する記事のことが中心となっています。

 個人的なことを書くこともあれば、本格的なインタビュー記事としても発揮。特に、エレホイシリーズについてはこちらのブロマガを存分に使って記事にしたことで長文でもわかりやすく配信できた点はメリットだと思います。また、ツイッター連携にて気軽に新しい記事をお知らせできるので自分でくどく「記事書いたけ、読んでみんさぃ」と知らせる手間が省けるのもいいですね。1記事、1ページに収まっているのでまとめやすいです。

●第300号からまた新しい次の記事へ
 今回の第300号は一つの節目。ちょうど2015年も終わりに近づいているのでタイミングもいいですね。第301号からも従来と変わらず、自分なりなエレクトーン記事を書いていけたらいいなと思います。かめエレ生!とも内容が連動することも多いので、楽しい出来事等があれば記事として記録に残していけるのもいいね。時々過去の記事を見返してみると、「へぇこんなことがあったんだ!」と日記らしい発見があるのも面白い。かめエレブログとも感覚が違うので、その違いを味わうのがこのブロマガのいいところだと思います。

 STAGEA02シリーズが発売されて2016年は早くも3年目に突入します。まだ新しいエレクトーンが誕生する、というのは耳にしませんが・・・こういったエレクトーンの噂情報もみんなと盛り上がったのもこのかめブロマガでした。閲覧数がダイレクトに知ることができるのですが、新エレ情報については過去本当にスゴかったです。2016年は果たして・・・⁉うふふ。などなど、いろんな情報てんこ盛りなかめのブロマガですが、300号という一つの節目を迎え、また今後も変わらずちまちまと記事を書いていけたらいいなと思います。これからもよろしくね。