★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第17号「クロノホイホイ本日開催」

いよいよこの日がやってまいりました。「クロノトリガークロノクロス」の名曲の数々をエレクトーンで表現する「クロノホイホイ」本日夜9時から開催されます。演奏者は総勢13名。楽器もELからSTAGEAまで様々な機種で演奏されます。僕は今年7月にアップグレードした新生ELS-01C(カスタムモデル)にて打ち込み&アレンジに取り組みました。

会場はこちら→http://com.nicovideo.jp/community/co1744939?zeromypage_nicorepo




 エレクトーンホイホイ、エレセッショイに続き3回目のエレクトーンでみんながホイホイされる「クロノホイホイ」の素晴らしさ、楽しさ、エレクトーンの表現力を少しでも多くの方に知って頂けるよう急きょイラストを描き下ろししました。みんなぜひ来てね。待っとるよ。

 ゲームの曲をアレンジするというのはJ-POPのような楽曲のみ先行するということではなくて、プレイ中のあらゆるシーンがその曲を聞くと回想するという素晴らしさがあると思います。「ここで毎回ボスにやられていたなァ」「あの洞窟に入るとアイテムが入手できるんだっけ!?」そんな冒険のあれこれが蘇りますね。

 また、エレクトーンは再現性も高く・・きっと単独で演奏する楽器のなかではかなり上位の位置にいるエンタメ楽器ではないでしょうか。再現性が高いと臨場感あふれる演奏も可能とし、場合によるとアレンジャー自身でSFX(効果音)も随所に挿入することもでき、さらに凝ったアレンジも可能となります。

 そんなチカラを持ったエレクトーンを使って、はたして13名(わしも入っとる!)はどんなアレンジで発表するのでしょうか。発表された楽曲のイメージにあったアレンジ?それともイメージをがらりと覆すびっくりアレンジ?さらにひねった超絶技巧アレンジ?…過去の演奏を見てもそのレベルは歴然。すごすぎて口があんぐり状態必須。エレクトーン初心者の僕も刺激をもらっています。また、そのような機会を頂けることもうれしい限りですね。

≪かめ「クロノホイホイエレクトーン動画」シンプルに紹介≫

・タイトル
 「クロノクロスメドレー」
・演奏楽器
 YAMAHA ElectoneSTAGEA ELS-01C
・演奏時間
 動画全体通して6分。
・演奏レベル
 グレード10級程度。
・演奏曲目…「クロノクロス」より以下4曲。演奏曲順序は今夜(28日)のお楽しみ。
 ★時の見る夢
 ★楽天
 ★テルミナ
 ★ゼルベス
・聴きどころ
 メドレーということで、ゲームのあらゆるシーンで流れる曲が次々と変わっていきます。あぁ知ってる!!とか、プレイされたことがある方であればゲームの場面を思い出して頂けるところまでが目標です。

 …ということで、いよいよ今夜(2013年9月28日土曜日)9時大本番です!!!!!!!!!クロノファンな方!!!エレクトーンファンの方!!!かめエレ常連の方!!!ぜひお友達お誘いの上、ご来場くださいね。今夜ふたたび会いましょう。