★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第586号「"おもひで演奏会"懐かしさをエレクトーンに込めて」

2020年6月27日土曜日20時より、たいよっち主催による「エレクトーンおもひで演奏会」が開催されました。初回は全12組の参加でした。梅雨でジメジメした気分を皆さんの演奏でさわやかな気持ちになれたひと時でした。

●運営お疲れ様!
 「エレクトーンおもひで演奏会」の開催にあたり、運営側としてたいよっちがいい仕事をしてくれました。これまでに、エレチョ等の参加者として発表頂いたことは記憶に新しいですが、運営としてもしっかりと構成を練って、YouTubeの配信システムを活用、配信できておりました。素敵な企画運営、開催を進行してくれたと共に、演奏会の機会を作ってくれたことに改めて感謝です。生配信ではありますが、事前収録した動画を配信するという新しいスタイルの確立。各メンバーの感想を踏まえ、テンポよく進行されていた点も新鮮でした。

●全12組のエレクトーン演奏!
 初回の「エレクトーンおもひで演奏会」は全12組の参加でした。各メンバーそれぞれが思う「おもひで」にまつわる選曲でした。冒頭より、ディズニー関連の選曲が多かったです。「白雪姫」「ホーンテッドマンション」「ハイホー」「ミッキーマウスマーチ」「星に願いを」等々、色鮮やかな音色で奏でられるディズニーソングに耳が幸せでした。細かな運指をされている方もおられ、思わず指先に目が行きました。

 個人的に「ムーンライト伝説~タッチ」のメドレーを食い入るように拝見しました。ラテンチック(ボサノバ風!?)な雰囲気で奏でられるムーンライト伝説・・・歌唱付き!これよ、これ!!弾きながら歌うという・・・!!難しい技術を披露されておりました。大人なうさぎちゃんがすぐそこに・・・そして、後半はタッチへ。わしの呼吸も止まりそうな程、美声を聴かせて頂きました。

 懐かしさ・・・かつて少年&青年であった・・・そう感じる作品も。ELシリーズ全盛期だった90年代~2000年代前半に演奏&撮影された作品も登場。VHSらしき画質も懐かしい。運営のたいよっちは中盤、10分休憩という名の休憩できずなシーンにて登場。天使の輪っかが出来てたかわいらしいストレートヘアーに、小柄な体格が一層エレクトーンを大きく見せる。演奏技術は見事そのもの!あっという間の10分休憩でした。

 YouTube「エレクトーン」検索では、比較的新しめの選曲が目立ちますが、今回のように「懐かしい」「おもひで」というテーマにすると、「こういう選曲は新しい!」とか、「あの頃はこうだったなぁ…」とふと思い出すかつての時代を彷彿します。今もよく聴く曲もあれば、「そういえばこの曲あったあった!」と思い出すものも。名探偵コナンのテーマソングだった「願い事一つだけ」では、なんと暗譜による演奏を披露されました。よぅ覚えとるのぅ!!と感心しました。

●スポットは「初代プレイステーション」に
 今回僕は、選曲するにあたり「懐かしさ」をキーワードに振り返ってみたところ「初代プレイステーション」にたどり着きました。1990年代~2000年代前半ですね。この頃、兄弟でゲームすることもあり、ふと当時流行したゲームソフトのBGMを演奏してみよう!!とたどり着きました。

 作品を皆さんご覧になって下さり、一番印象深かったコメントは壁の楽譜の存在でした。まさかの楽譜へのスポットにわしは驚きました。そうなんです。全ての楽譜をエレクトーンの譜面台に収めきれず・・・壁にガムテープをベタベタと貼り付けていきました。縮小すると更に見え辛くなるけんね…。

 レジスト作成は平日&休日を利用して少しずつ進めてはいったものの、結局作品提出は締め切り日当日となるバタバタぶり。そのような状況ではあったものの、無事に作品を披露頂けて良かったと思いました。

●これは楽しい!!次回開催を期待!!
 約1時間半程度でしたが、やっぱりあっという間の開催でした。こんなに早く感じるとは…演奏や、レジスト作成、動画編集・・・そして、今回の開催の準備等はかなり時間を要すと思うのですが、視聴するだけは何度やっても早い早い。それだけ時間を忘れて楽しむことが出来たということですね。

 個人的には、また次回開催を期待したいなと思います。時期的にもこのジメジメした梅雨にサラッ!!となるので、6月頃の開催がちょうどいいんじゃないかなぁと思いました。今度のテーマは何かな…⁉テーマがあると、選曲も楽しいです。エレチョとは趣の違った演奏や作風も垣間見れるのでとても充実しておりました。

 最後になりましたが、改めてたいよっちに開催お疲れ様、そしてありがとうと感謝すると共に、今後もエレクトーンをどんどん楽しんでいけたらいいなと思います。あーえかったえかった!