★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第528号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう②」

本番までまだまだあるし…!!待てなぁい!!そんな気持ちを過去の作品で振り返り、事前予習しておきましょう!!の記事であります。今回は、エレチョ2018にご出演頂いた二人組のユニットについてのご活躍です。

●S Lead(すぎもっち&ソラン)…エレチョ2018作品「Beatmania IIDXメドレー」
 エレチョ2018が二人組ユニットとしては初めての参加を頂きました。ソロ演奏動画が多くを占める中、複数人によるユニット演奏はソロとはまた一味違うダイナミクスが堪能できます。ちなみに、ユニット名「S Lead」の由来とは、ソランさんのYouTube概要欄によりますと、「2人のSが導く!!」という意味だそうです。新しいエレサウンドワールドに導いていってくれてるようですね。

 エレチョ2018作品を再度振り返ってみます。人気ゲームソフト「ビートマニアⅡ DX」からの選曲です。楽曲のジャンルはEDMとなるのでしょうか。重低音が響き渡る、ダンスミュージックですね。楽譜作成・アレンジはすぎもっちが担当し、それぞれのパート演奏を2台のエレクトーンのアンサンブルにより演奏されています。動画より、レジストチェンジが特に頻繁に行われている様子がレジストランプにより判断できます。細かな音作り、電子ミュージックならではの正確な運指にさぞ緊張もされたかと思いますが、二人の息のあった演奏が魅力的ですね。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 登場冒頭より「親子♪」「合計181歳」と二人組ならでは!?のコメントでスタートしています。ビーマニ!!と連呼されたあと、「微魔女のソランさん」「もちおー」という応援コメントが流れていました。

 かっこいい!!あがる!!音いいっ!!という感想コメントがどんどん流れていたあたりからもわかるように、動画作品がいかに素晴らしかったかを改めて感じますね。

 そして、「もちおのレジストとXGの作りこみが年々レベル上がっている」「すぎもっちくんのレジスト動きまくっててすごいね!」とそのアレンジ力に注目されています。ソランさんへは「真面目?それとも途中で?」「ソランさんに限ってまじめに終わるなんてっつ」と、ソランさんの普段の個人作品を楽しんでいらっしゃるからこその期待を感じられるコメントも流れていました。

 いずれにしても、S Leadというユニット名に通ずる、二人のSが導く!!というコンセプトは確実に皆さんに伝わっていたのではないでしょうか。

 以上のように、音作りから動画編集に至るまで細部にこだわりを感じ、二人組ならではのアンサンブルでビートマニアの音楽を演奏して頂きました。動画作品の前半は二人組の演奏ですが、後半になるとソランさんの演奏シーンのアップ、すぎもっちはビートマニアのコントロールシーンを披露するという構成になっております。エレチョ2018で発表して頂いた作品から1年を経て、エレチョ2019へ。今回はどのような作風になっているのか…!?こちらも楽しみにしておきましょう。こちらの作品をお二人のYouTubeチャンネルで現在も鑑賞可能となっておりますので、ご紹介しておきます。ぜひ一度ご覧下さい。

♪ソランさんのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/channel/UCgzOA8EslSM5eSoyvpjZb1w

♪すぎもっちのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/channel/UC3EvSDyBPr1aTZ6O09SU-yg