★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第331号「"エレ動"素敵な作品続々!かめの感想集③」

日々アツくなる、エレクトーン動画コンテストの投票!!・・・もありますが、一つひとつの感想を改めて記事にすることで見えてくるものがあります。100人いれば100通りのエレクトーンの楽しさがある!!自分の1曲がある・・・!!そんな感じでしょうか⁉感想集も今回で3回目を迎えました。さぁ今回はどんな作品かな⁉

●エレクトーンをコマ撮りアニメで表現!
 まるで朝の教育テレビを見ているかのようなクォリティがかなり高い作品です。おんぷちゃんがエレクトーンの上を冒険していると、悪魔が出てきて一時危険な状態に・・・!!おんぷちゃんの運命はいかに・・・⁉
 そんなドキドキするけれど、ホッと温まるコマ撮りアニメを作られています。その展開を演出するのが、我らがエレクトーン!!STAGEAの多彩なSFXキットを使用し、情景にあったサウンドを次々に展開。「この音何かに使えるんだけどなぁ・・・」と普段使おうにもなかなか使う場の無いあの音がこの動画では活き活きと表現されています。動画作成には多大な時間を費やされたんだろうなぁ・・・!!と動画作りの根気強さも感じ取れる作品でした。「♪ドレミファソー ラファ ミレド~」のおなじみのメロディが心地よいですね。エレクトーン×アニメの組み合わせに拍手!

●エレクトーンのPVを作ってみた・・・!!
 自由部門の中でおそらくトップに君臨するんじゃないか⁉と思うぐらい僕は感動しました。それは、エレクトーンを大々的にフィーチャーした「PV」の作品であります。純粋に将来は、エレクトーンプレイヤーになりたい!!という夢ですが、現実には仕事に追われる日々にだんだんと失われていくあのころの夢・・・だけど、"夢追人"による導きにより、青年はMr.Childrenのあのナンバーを演奏することであのころの夢を・・・!!
 もうね・・・終始口あんぐりじゃったわ。エレクトーンをこんな風に演出するなんて素晴らしい!!!わしもこんな作品を作りたかった・・・と思わずにはいられませんです。エレクトーンは夢のある楽器。昔も、今も、そしてこれからも・・・エレクトーンの椅子に座るといつでもプレイヤーになれる。そんな元気もみんなもらえる1作品じゃと思います。

 いかがでしたでしょうか。今回も2作品の感想をお届けしました。投票期間は残り11日と少し!!毎日のランキングにより順位変動が起こっております。引き続き、いろんな作品を楽しみましょう!