★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第330号「"エレ動"素敵な作品続々!かめの感想集②」

昨日をもってエレクトーン動画コンテストの応募が締め切られました。今後は投票による期間のみとなりました。すべての投稿作品の中から、僕の感想をお送りする感想集の2回目です。みなさんはどんな感想を持ったのかな・・・⁉

●人力でエレクトーンをパレードさせる!!
 真っ暗闇のとある住宅街であろう一角に突如出現する華麗に電飾されたエレクトーン!曲目は「エレクトリカルパレード」で、華やかに登場します。でも、よくみるとエレクトーンを動かしているのはなんと「人」であります!!エレクトーンを人力による動力によりパレードさせているのですね。
 エレクトーンは据え置きである必要がどこにあるのでしょう⁉そんな固定概念を打ち破った作品でありましょう。広々とした屋外へエレクトーンを運び、自由にエレクトーンをパレードさせる演出は斬新ですね。普段できないコトにとことんチャレンジする!!という思いが伝わってきました。電飾も手作りだったんですね☆

●電車の情景をエレクトーンで再現!?
 エレクトーン×電車の組み合わせは意外にマッチ!?投稿作品の中でも「電車」をテーマとした作品は複数ありますが、その中から今回は「阪急電車」の路線を扱った作品にスポット☆エレクトーンの椅子がまさに運転席!?そして足鍵盤はアクセル&ブレーキ!?とエレクトーン全体を電車に見立てたインパクトが大!!更に、映像とマッチした効果音やメロディをリアルタイムに表現する"運転手さん"がとてもカッコいいんですよね!
 エレクトーンの効果音や、多彩な音色を活かした映像作品じゃ思います。何も終始1曲を演奏する必要はないんですよね。場面転換、駅のホーム、電車の走る音・・・それに案内アナウンス!エレクトーンと電車がとても大好きなんだなぁと思います。きっと撮影、編集に携わった親御さんもエレクトーンが大好きな方なんだろうなぁと思いました。

 以上2作品の感想をお届けしました。まだまだ語りたい作品がいっぱい!投票期間終了までに随時更新していきたいと思います。今度はどんな作品が出るでしょう⁉お楽しみに!