★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2003年1月号

♪特集「TVテーマ&CMソング」、ヒットソング「世界に一つだけの花」など!

 さぁ、きました2003年の月刊エレクトーンのはじまり~はじまり~!!!2003年・・今から11年前ですね。ついこの間のように感じますが、もう10年以上経過しているこの時の流れ…。あのSMAPの大ヒットした「世界に一つだけの花」も2003年だったんですね。今聞いても新鮮さがあります。それではいってみましょう!

イメージ 1 2003年1月号はスタンダードに、テレビでよく聴くが紹介されています。ニュースステーションテーマソング「A FAIR WIND」、NHKプロジェクトXテーマソング「ヘッドライト・テールライト」それに水戸黄門ああ人生に涙あり」などなど、ついこの間なのにとても懐かしさも感じます。

2003年のテレビ番組といえば、「トリビアの泉」がいまだに忘れらません。「へぇ~、へぇ~」のマネをしていたかたいませんか!?そんなこともつい思い出しました。ドラマでは「WATER BOYS」をやっていた年でもあります。

ヒットソングに目をすると、ミスターチルドレン「HERO」、今はもう解散してしまったZONE「白い花」TOKIO「ding-dong」などが掲載されています。…残念ながら、今のところ、この号からは1曲も弾いたことがありません。そのうち弾くかも!?

イメージ 2 記事からは「和楽器で行こう!」ということで、エレクトーンで和楽器を演奏してみようという内容です。エレクトーンという名前のイメージからピアノ、ギター…などカタカナな楽器しか搭載されていないイメージがあるかも!?ですが、実は和楽器もちゃんとあるんですよね!

具体的には、箏、三味線、大正箏、尺八など、有名どころはちゃんと搭載されています。普段、僕も和風な曲を弾くことはないのですが、いざ弾こうと思った時にちゃんと楽器として呼び出せるので重宝しますね。STAGEAではさらに、中国の楽器も搭載されています。笙とか!

ちなみに、このページの右側に「越天楽」の楽譜が掲載されています。エレクトーンで越天楽!?ふふふ、弾けるんですよ。ちょっと正月になったような!?感じがしました。かめ青年は大学生になります。夢のSTAGEA…だいぶ近づいてきましたね。わくわくですね!!それでは次回をお楽しみに!