★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

バイタライズパンフレット3ページ目①

♪いよいよ核心に迫る!

 パンフレットの中身3ページ目を見てみましょう。前回と打ってかわって周囲が黒くたくさんの文字が!!ひとつひとつの項目を追ってみましょう。一気に書き切れないので少しずつ少しずつ…。

イメージ 1 さぁいよいよ3ページ目を読み進んでいきます。まず「Voice」の節から。ステージに置かれたグランドピアノの写真があります。これはヤマハの最高峰のグランドピアノモデル「CFX」というものだそう。わしもよぅわからんのじゃが…とにかく、グレードが高い高級ピアノなんだって。

今までの01に搭載されていたピアノでさえ僕は「まぁきれいな音じゃ」と思っていたのですが…02のデモ演奏を聞いて口あんぐり。全然音が違うんじゃもん。深みがあって、余韻をしっかり楽しむ、まるで天地の差。あの音を聞くともう普通の01ピアノなんて…!と思ってしまうほどでした。

そんな素晴らしさを持ったCFXのサンプリングサウンドのほか多彩な豪華な音色が仲間入りしています。それが「スーパーアーティキュレーションボイス」と呼ばれる音源らしいんよね!このアーティキュレーションというのが「様々な強弱や表情をつける」という意味を表しており…とりあえず進化しとるんよ。

どんだけすごいかはもうみなさんyoutube等で知っておられることと思います。つまりそういうことなんだそうです。…と、今回はここまで。続きは次回のお楽しみにしておきましょう!