★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ミュージックソフトダウンローダー

イメージ 1

インターネットで音データをダウンロード

 インターネット「エレクトーンステーション」ではSTAGEAの楽譜に沿った音楽データを購入することができます。便利な時代になりましたネ。そのデータをパソコンで操作するのですが…必要なソフトがあります。それが、音楽データを管理するソフト「ミュージックソフトダウンローダー」です!


 従来は楽譜、FD付きエレクトーン楽譜は楽器屋さんで購入するのが通例でした。たくさんある楽譜のなかから任意の楽譜を購入して自宅にて弾いてレッスンなり、趣味なり。



 それがSTAGEAになってからはこの通例が大変身!楽譜は楽器屋さんで購入し、なんと音データはインターネットでも購入することができるようになりました。


 インターネット経由で音データを購入するにはクレジットカードが必要ですが、もうひとつ必要なものがあります。それがミュージックソフトダウンローダーという音楽データを管理するソフトです。



 今回掲載した写真がそのソフト。何やら難しそう…ですが!!このかめでも使えることができるのでご安心を。購入した音楽データを追加し、STAGEAで使用するUSBフラッシュメモリに移動させるんですね。


 何やら…


 音楽データ管理はとても厳重らしく、このソフトを使用してやり取りをしないとちゃんとデータとして機能しないらしい。つまりSTAGEAで弾くことができんのじゃって。



 STAGEAは弾く技術、アレンジする技術以外にもこんなパソコンに関する知識も必要になってきました。どんどん複雑になりますが…でもSTAGEAならではの機能なのでこれからも重宝すること間違いなしです!