★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

作曲のはなし

作曲したことありますか

 音楽が好きな友達と話が盛り上がった話題。。それが「作曲」です。自分が創造して作り上げた楽曲はどこか恥ずかしいけれど、ちょっと聴いてほしい…そんな深い思いが詰まっているもの。みなさんは作曲の経験ありますか?

 「たいていどこかで聞いたことがあるような曲になっちゃうよね」


 この話題で始まった作曲の話。


 音楽知識がまだ乏しいけれど、一度はやってみたい作曲。前回紹介した曲もジツはちょっぴり恥ずかしかったんです。。


 あるコードがあって、その次に明らかに響きがヘンなコードはいれないよね。

 このコードがきたら…自然とこのコードがきそう!


 などなど、コード進行についての話もはずみました。


 そういえば…音楽教室に通っていたときも、コードの勉強したっけ。。それから年月がかなり過ぎましたが、この話題にふれて作曲をもう一回やってみたいと思いました。