★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

変換、ヘンカン、へんかん!!

イメージ 1

ELからSTAGEAへ、どんどんヘンカン、変換!

ELシリーズのデータをSTAGEAで弾くと…あれれのれ?

 今まで普通に音楽データとしてELシリーズで弾いてーいたのに、STAGEAで弾くと「あれれ?」なことが多いです。EL-900のデータの再生は再現率が高いのですが、EL-90や、今まで通常使用してきたEL-57のデータをSTAGEAで再生すると、なおさら再現率が低く、弾くまえにデータの手直しが必要ですね。
 
 音群の少なさから来るダイナミクスの効果の薄さ、リズムのバランス。これらを一つ一つSTAGEA用に変換することで再現率も高くなる…とのことは知っているのですが、フロッピーディスクの量がものすごくとても一気に変換!は無理です。
 また、それをスマートメディアフラッシュメモリーに保存できるのは1回だけ…。緊張が走ります。もし録音(保存)がシッパイしたら…と思ったら、パネル操作も慎重に。

 STAGEA専用データで弾くことも楽しみつつ、変換データもちょっとずつやっていこうと思います。これでアレンジ力もつきますネ!