★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンの練習方法

まずはピアノでやっています

★新しい曲集を買ったら…ひとまず通して弾いてみたいもの。だけど、演奏レベルが5~3級レベルになってくると、なかなか2、3回練習しただけでは難しいのではないでしょうか。そこで必要になってくるのが部分練習ですが、僕の練習方法は…

「エレクトーン」概念はまずなし!ピアノ音で。

 わぁ~い!やった、やった!と新しい楽譜に手を出してみるものの、最初はガタガタでアドリブ部分なんか全く弾けていません。リズムとカスタムA.B.Cとロワーメモリー鍵盤がむなしく流れます。そこで必要になってくるのが部分練習です。
 僕はいつもレジストレーションの音はあえて出さずに基本音色のピアノで練習しています。減衰音色ですが弾いている部分がはっきり分かり、練習のしやすさでは1番!もちろん、リズムもつけずにまずは譜読み。そしてリズムを落として再練習。

 これを繰り返して、頭にある程度入ってきたらいよいよレジストレーションの音で練習します。ここまでくると脳もおりこうさんで指も動くように。こうして、完成に一歩ずつ近づけています。