★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

一番最初のアレンジは…「めざせポケモンマスター」でした

♪今日はちょっと懐かしいエピソードを一つ。エレクトーンアレンジは最近になってようやく本格的なものが自分でも作れるようになりましたが、ここまでにたどり着くまでは様々な困難がありました。なかでもリズムの作成は専門的な要素が強い…と感じ、「習うより慣れろ」の精神でやっていました。そのアレンジを一番最初にしたのがこの「めざせポケモンマスター」という曲です。1998年当時、アニメがとても人気でこの曲もよく聴きました。
 早速のアレンジですが、初めから困難。それは、リズムの作成が分からなかったことです。今ではリズム作成画面を呼び出しての作成ですが、この頃は全くのゼロ。プリセットリズムを単純に組み合わせただけのものになってしまいました。
 16ビートの1~5あたりを組み合わせたもので曲の場面が変わるごとにリズムも大変化。「♪ズクズクチャズクズ!」と鳴るところもあれば「♪チャカチャカチャカチャカ」と鳴る始末。今聴くと、ヘンテコリンだなぁ~と思いますが、当時はこれが精一杯。今がある原点だったんだと思います。